【結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします】友人代表|主賓など

結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします。友人代表|親族代表|主賓のスピーチなど3分程度なら料金8,000円

■格言・名言を使う(結婚式スピーチのコツ)

結婚式(披露宴)スピーチのコツ 

■名言・格言を使う 

よく、披露宴のスピーチでは名言や格言を用います。 
名言や格言はそれでなくとも感動的な言葉ですから、印象深いスピーチの締めになりますが、欠点が二つあります。 

 一つは、前のスピーカーが同じ名言・格言を使ってしまう可能性がある事。
 まず、これは奇跡的な偶然ですが、絶対ないとは言い切れません。 
したがって、自分の喋る順番が始めの方なら安心。 
 最後の方なら重複する確率が高くなります。 
そうならない様に、もし安全に名言や格言を使うなら、あまりみんなに知られていない様な名言・格言を用いるのも一つの方法です。 

 もう一つは、上から目線になってしまう可能性が高い事です。 
名言・格言は紋きり調のものがほとんどです。 
したがって、名言・格言を用いた時はついつい「教条的」な話になりがちです。 
職場の上司などであればそれでもかまいませんが、友人となるとやはり上から目線は好ましくありません。 

名言・格言を用いるのは一見、簡単でかっこよさそうですが、これらの欠点も押さえて新郎新婦に対してベストな名言・格言を選ぶ必要があります。



◆◆お問い合わせはこちら◆◆ 


computer_woman.png denwa_keitai_man (2) 


mail.png 
または
bunshoukakimasu@gmail.com
または フリーダイヤル
0120-582-211
から、お気軽にお問い合わせ下さい。

結婚式、披露宴、卒業、入学、新年会、忘年会などのスピーチ作成、お任せ下さい。

 結婚式 スピーチ コツ 格言 名言