【結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします】入学式・卒業式もおまかせ!

結婚式スピーチ原稿作成代行代筆します。友人代表・親族代表・主賓のスピーチなどご依頼はお早めに!

「詩は音楽にならなかった言葉」話し言葉のワナ(結婚式スピーチのコツ)

「詩は音楽にならなかった言葉」

話し言葉のワナ

 

実は筆者が使いたいけれど使えない名言があります。

「詩は音楽にならなかった言葉。 音楽は言葉にならなかった詩」

ヘルマン・ヘッセの言葉です。

実にメルヘン!


 01_tone_kigou-1.png

音楽好きの新郎、新婦に対して

「詩は音楽にならなかった言葉。 音楽は言葉にならなかった詩」

詩とは新郎の○○さん、音楽は新婦の○○さん、二人がひとつになって素晴らしい詩と音楽を……

と繋げていきたいところですが、音読してみて下さい。


「しとはおんがくに……」「おんがくにならなかったし」

「死」で始まって「死」で終わります。

一気に新郎、新婦とも殺してしまいました。(笑)


yurei_woman3_sad-1.png yurei_man3_sad-1.png

その次の解説に至っては「しとはしんろうの……ふたりがひとつになってすばらしいしと……」

「新郎、新婦に素晴らしい死!」

これはいけません。(笑)


そうなんです。

文字面は美しい言葉でも、声に出すと違う意味にとらえられる場合が結構あるのです。

忌み言葉、重ね言葉をなるべく使わない事も大切ですが「音」と「字」の違いを理解して原稿を作って、そしていろんな人に違和感がないか聞いてもらいましょう。


その他のスピーチのコツはこちらから←




◆◆お問い合わせはこちら◆◆ 


computer_woman.png denwa_keitai_man (2) 


mail.png 
または
bunshoukakimasu@gmail.com
または フリーダイヤル
0120-582-211
から、お気軽にお問い合わせ下さい。

 スピーチ 結婚式 作成 コツ