【結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします】入学式・卒業式もおまかせ!

結婚式スピーチ原稿作成代行代筆します。友人代表・親族代表・主賓のスピーチなどご依頼はお早めに!

ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。

ウェディングケーキはこの世で最も危険な食べ物である。

(アメリカのことわざ)


<結婚にまつわる格言・名言集―18>

 

何とも恐ろしいことわざでしょう。(笑)

そこまで言う事、ないでしょう。(笑)


ちなみにこのウェディングケーキ、由来は諸説ある様で古くは古代ギリシャからの風習とも言われている様です。

 

イギリスでは18世紀後半、ラム酒に漬けたフルーツが入ったバターケーキにシュガーペーストでレースの様な施しをしたものが作られる様になったとの事。

このケーキをブライドケーキと呼んでいたそうです。


 wedding_cake.png

アメリカのウェディングケーキは長方形で一段ですから、どうやら日本のウェディングケーキはイギリス式。

 

ケーキ入刀後に新郎新婦がお互いに食べさせあう儀式はファーストバイ。

 

ここで気を付けなくてはいけないのが「入刀」と言う言葉。

何気なしに「ケーキカット」と言いそうですが、「カット」は日本では忌み言葉のひとつ。

別れを連想させるからです。


入刀の方が物騒な気もしますが、ここは古い習慣も大切にしつつ、スピーチでは

「いやあ、お二人のケーキカット、感動的でした」などと言わない様に!(笑)


◆◆お問い合わせはこちら◆◆ 


毛混 格言 


名言 
または
bunshoukakimasu@gmail.com
または フリーダイヤル
0120-582-211
から、お気軽にお問い合わせ下さい。



 結婚式、披露宴、卒業、入学、新年会、忘年会などのスピーチ作成、お任せ下さい。


 結婚式 スピーチ 名言 格言 披露宴