【結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします】友人代表|主賓など

結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします。友人代表|親族代表|主賓のスピーチなど3分程度なら料金8,000円

「孤独が怖ければ結婚するな」チェーホフ・結婚にまつわる格言、名言-100

「孤独が怖ければ結婚するな」

チェーホフ

 

<結婚にまつわる格言・名言集―24>


チェーホフの言葉

「孤独が怖ければ結婚するな」。


結婚は孤独だぞ!

そう示唆しているのでしょうか?

どうも違う気がします。

 

Anton_Tschechow.jpg 


チェーホフは38歳の時、妻オリガ(当時30歳)と知り合いました。

そして二人の熱愛が始まりました。


その後数年間、手紙と電報を交わし合い、オリガがチェーホフに送るそれらの手紙は病みがちなチェーホフを元気にさせたそうです。

 

そしてオリガのために書いた名作、戯曲「三姉妹」を携えチェーホフはモスクワへ。

その時送った手紙には「『三姉妹』の中のどんな部分にも私はあなたを念頭においていたのです。10ルーブル下さい。そして戯曲を自分の物にしてください。そうでなければ、私は他の女優にこの作品をあげてしまうでしょう」と書かれてあったそうです。

 

1901525日に「歓喜の十字架教会」でチェーホフとオリガ挙式。

 

しかし、チェーホフ、19047月に肺結核で死去。

たった3年間の結婚生活でした。

 

200px-Anton_Chekhov_and_Olga_Knipper,_1901 


互いに愛し合っていたチェーホフとオリガ。

そのチェーホフとオリガに3年間で何があり「孤独が怖ければ結婚するな」。

そんな言葉をチェーホフは吐いたのでしょう。

 

病に侵され続けていたチェーホフ。

「孤独が怖ければ結婚するな」。

この意味は幸せを掴んだゆえの、将来に対する孤独だったのかもしれません。



◆◆お問い合わせはこちら◆◆ 


毛混 格言 


名言 
または
bunshoukakimasu@gmail.com
または フリーダイヤル
0120-582-211
から、お気軽にお問い合わせ下さい。



 結婚式、披露宴、卒業、入学、新年会、忘年会などのスピーチ作成、お任せ下さい。


 結婚 格言 名言 チェーホフ 結婚式