【結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします】友人代表|主賓など

結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします。友人代表|親族代表|主賓のスピーチなど3分程度なら料金8,000円

糟糠の妻は堂より下さずと

糟糠の妻は堂より下さずと

(どうこうのつまはどうよりくださずと)

 

<結婚にまつわる格言・名言集―41>


貧しい時から連れ添った妻は表座敷から下ろさないほど大事にせねばならなと言ったという故事に基づく。

「糟糠」とは、酒かすと糠みそのことで、粗末な食事のたとえ。

「堂」は、住居・表座敷のことで、「堂より下す」は家から追い出すの意。

 

光武帝が宋弘に「富みては妻を易えるというが、人情であろうか」と尋ねたところ、宋弘は「苦労を共にした妻を追い出さぬことこそが人情です」と答えた故事から。

 

やっとまともな格言が登場しました。(笑)

 

そう言えばゲスの極み乙女のボーカルの川谷絵音さんとベッキーさんの不倫騒動。

これとは全く逆のパターンと言う所でしょうか?


 d2929-352-481440-0.jpg


妊娠中にベッキーさんと不倫され、その後もよからぬ噂が出るわ出るわ……。

川谷絵音さんの奥さんの心情はいかがなものだったのでしょう。


ゲスの極み乙女、解散の噂もありますが、解散する前に

「両成敗」の次の曲は「糟糠の妻は堂より下さずと」にしなさい!


◆◆お問い合わせはこちら◆◆ 


computer_woman.png denwa_keitai_man (2) 


mail.png 
または
bunshoukakimasu@gmail.com
または フリーダイヤル
0120-582-211
から、お気軽にお問い合わせ下さい。



 結婚式、披露宴、卒業、入学、新年会、忘年会などのスピーチ作成、お任せ下さい。




 結婚 格言 名言 ゲスの極み乙女 川谷絵音