【結婚式スピーチ原稿作成代行代筆、代書いたします】友人代表・主賓など

結婚式スピーチ原稿作成代行代筆、代書します。友人代表・親族代表・主賓のスピーチなどご依頼はお早めに!

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ 第二話 「幸せの修了証書」

ツバキ文具店~鎌倉代書屋物語~ 第二話 「幸せの修了証書」

 

今回はネタばれとなりますのであらすじは書きませんが、このお話の中でキーポイントとなるのが「シーリングスタンプ」です。

 

シーリングスタンプとは手紙の裏にロウを垂らして家紋やイニシャルなどが入ったスタンプを押し封印する、よくヨーロッパの映画などで見られるあのスタンプです。

 

確かにいちいちロウを溶かして封をするのは手間ですが、一生懸命書いた手紙に対する愛着や無事に届けとの願いが込められている古き良き風習です。

 

筆者の場合、手紙ではなくメールでのやりとりですが、出来上がった原稿を依頼主に送る時、ひとしきり心の中で「気に入ってもらえますように」とおまじないをしてエンターキーを押します。

 

でもせっかくこの「幸せの修了証書」を観たわけですから、自分なりのシーリングスタンプを作ってこれからの原稿にはそれを添えようかなと思っています。

 

こんなのです。(笑)


krj3.jpg 

 結婚式 スピーチ ツバキ文具店