【結婚式スピーチ原稿作成代行代筆いたします】入学式・卒業式もおまかせ!

結婚式スピーチ原稿作成代行代筆します。友人代表・親族代表・主賓のスピーチなどご依頼はお早めに!

結婚披露宴のスピーチ「手紙派」「おしゃべり派」あなたはどっち

結婚式スピーチ
「手紙派」「おしゃべり派」
あなたはどっちline_whiteday_heart1.png
結婚披露宴のスピーチでけっこう多い依頼が「手紙形式」。 
特に友人代表の女性のスピーチは手紙形式の依頼が多いです。 
(割合は5割ぐらい)

 mail.png
この手紙形式の良いところは 
・原稿を見ながらしゃべる事が出来るため暗記しなくてもよい。 
・同じく安心感がある。 
・「だよね」「だったね」などと普段通りの言葉使いでしゃべる事が出来る。 
など、メリットは多いです。 

普段、大勢の前でしゃべる機会などはあまりありませんから、いざ本番となるとよほど度胸が座っている人は別にしてやはり緊張してしまいます。 

おしゃべりに自信のない人やアガリ症の人、あるいはすぐに酔っ払ってしまう人(笑)
などにはもってこいです。
 
もちろん、男性でも手紙形式はまったく問題はありません。
 
ただ、気をつけないといけないのは
「冒頭に手紙を読む旨を伝える事」。 
その理由は手紙を読むポーズは伏せ目がちなため、もしその旨を伝えないと「何だか暗い人だなあ」「この結婚がイヤなのかしら?」などと誤解を招いてしまうからです。
 
そしてもう一つは「あまり馴れ馴れしくしゃべらない事」
手紙だからと言って何もかもいつもどおりではいけません。 
やはり年配の参加者も居ますので、普段どおりのラフすぎる内容は失礼に当たります。 
さて、メリットの多いこの手紙形式。 

原稿依頼をいただき、質問を送る際はなるべく「手紙」か「一般的なスピーチ」かを尋ねる様にしていますが、時々忘れてしまう事があります。(笑)
 
結婚披露宴スピーチをご依頼の際は、一言「手紙形式で」と添えていただければ助かります。
line_whiteday_heart1.png
◆◆お問い合わせはこちら◆◆ 


wedding_couple.png


mail.png 
または
bunshoukakimasu@gmail.com
または フリーダイヤル
0120-582-211
から、お気軽にお問い合わせ下さい。

スピーチ作成に迷ったら

 結婚式 スピーチ 作成 例文 挨拶 披露宴 手紙 手紙形式